大阪バイク屋「ゼンマイ」の巻き直しブログ

ゼンマイセッティングサービスのブログにお越し頂き誠にありがとうございます!当店はバイクのあらゆる整備やカスタム、オーバーホールや燃調セッティングなどをトータルプロデューヌする大阪寝屋川市を拠点とするオートバイショップです。


↓↓ [ ブログ内を検索 ] ↓↓


CBR900RR FCRキャブレターセッティング

CBR900RRをノーマルキャブレターから

FCRに交換しましてそこからセッティング作業です♪♪





CIMG4326.jpg

こちらがノーマルキャブレターです♪これらを取り外しまして・・・









CIMG4327.jpg

FCRキャブレター装着完了です♪もちろんエアBOXは

取り除きましてファンネル仕様でのセッティングです!











CIMG4328.jpg

シャーシダイナモにセット完了です!

早速パワーグラフを見て行きたいと思います!








2016112210.jpg

アクセル開度10%です。中盤以降は問題ないのですがアクセル開け始めが

非常に薄い所からはじまり、濃くなっております。薄いのか濃いのか・・・

シャーシ上で検証してどのニードルを使用するか考えます。

セッティング後赤線、いい感じになったのではと思います♪










20161122100.jpg

アクセル開度100%です。グラフの比較はノーマルキャブレターです!

ノーマルは開け始めが大変濃く、空燃比が張り付いており、さらには後半も

濃い状態です。後半の濃い部分に関してはメインJETを引くだけの簡単な

作業ですが問題はアクセルの開け始めです。結果少し薄くしてでも

濃い部分を消す事を優先しました!

マックスパワーは105馬力から115馬力にパワーアップ!

ピッタリ10馬力アップでした!!いい感じです♪♪


★★ゼンマイブログの更新を最速で知る事が出来るフェイスブックページを作成しました★★
ブログ更新以外でもちょっとした事などもアップしていく予定です♪
https://www.facebook.com/
皆様の貴重な「いいね」枠にゼンマイも追加して頂けますと明日も頑張れます!!
★★皆様のフォロー 「いいね」 よろしくお願いいたします!★★


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
ゼンマイセッティングサービスのメインサイトです!
http://zenmai-setting-service.jimdo.com/
よろしければこちらも是非ご覧くださいませ!!
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑





 

第四回 ゼンマイツーリング

2016年11月13日(日曜日) 天気良好 気温良好 

AM8:00 セブンイレブン 集合時間遅刻者2名(非ゼファー所有者)

私を入れまして6人6台でツーリングへ行って参りました!

毎度方向音痴な私は前回の反省をしっかり見つめ直し、今回は・・・









CIMG6339.jpg

これです。「紙と文字」のナビゲーションから大幅な進歩を遂げました!!

これさえあれば御覧の通り「ピサの斜塔」まで迷わず辿り着けると言うから驚きです。

電池消費量も大変多いと言う事を事前に聞いておりましたので充電出来る様にしました。

今回の目的地は・・・・








CIMG6324.jpg

コチラ!岐阜県にあります「養老うまいもん広場」です!!

スーパーナビゲーションのお陰で大きな混乱も迷子もなく辿り着けました!!










CIMG6325.jpg

雰囲気はこんな感じです♪♪ここでバーベキュウです!

一人800円のチャージ料金で席と野菜が付いてます。

そこに最寄りの肉屋さんで好みの肉を購入してひたすら焼く、ひたすら食うと言った感じです!









CIMG6322.jpg

この雰囲気たまりませんな!!ちなみに白米はオプションで並150円大盛り200円です。

お肉の金額も良心的でソーセージとか黒毛和牛とか入れても一人2千円切りましたよ!!

購入した肉は全てとってもおいしかったです♪さらなる高みをお望みの方は

肉屋ショーケース内にあります「高級肉」を購入し優越感に浸ることも可能です。












CIMG6323.jpg

お客様も御覧の笑顔です♪小食なゼンマイは早々に胃袋を満タンにしましたが

写真左のM君は過剰にファイヤーされた肉や野菜をひたすら食べ(させられ)てました(笑)

食事を終えましてつぎなる目的地はすぐ近くにあります「養老の滝」をめざします。

ゼンマイツーリング、ガケやら滝やらをやたら攻める習性がある様です(笑)













CIMG6333.jpg

バイクで登れる最大の場所に到着です。なにやらここからは歩いて滝まで行かねばならぬ様です。

約900m(勾配きつめ)と言う事で約30分かかるそうで往復で1時間です。

上写真の景色を見て「養老の滝、綺麗だね、よし帰ろう」とチキンな事を言う大人がいます。

上写真は決して「養老の滝」ではなく、もう下の下の下のチョロチョロ川です。

ここまできたら現物を拝まなくてはなりません。そんなチキンな人間の足元を見ますと・・・










CIMG6331.jpg

えーーっと、シンプソンのブーツのはずですが。左右非対称です。

はい、骨折されてます(笑)のにゼンマイツーリングのために調整して頂きました♪

本当に感謝です!と言う訳でよし!さっさと登りましょう!(私が骨折してれば絶対拒否します)













CIMG6332.jpg

雰囲気が伝わりにくいかもしれませんが結構急斜面も多くあったかとは思います。

歩いて、小さな滝を見つけては「これが養老の滝か!よし引き返そう!」みたいなコントが

何度もありましたが気にせずどんどん登って行きます。なんせ私の足は骨折してませんから(笑)

日頃運動不足な大人達が急勾配の道を歩くと「もう無理、キツイ」なんて言葉がすぐに出ますが

日頃ゲスイ考えばかりの汚い大人達が女のケツを発見しては生命力を宿し「おい、はよ行くぞ」

なんて言葉がサラッと出てくるあたり、「病は気から」と言うわけでどんどん登っていきます。


















CIMG6328.jpg

到着しました!養老の滝です!写真が相変らずうまく撮れませんがキレイでした♪






CIMG6329.jpg

滝本体より滝壺がとてもよかったです♪♪澄んだ色してましたよ!







CIMG6330.jpg

M君です。このショットは観光の皆様に1億回くらいされてるんじゃないか?

ぐらいベタベタばショットです。滝に打たれてるつもり?なにしてんの?

もっとひねれよ!もっと笑わせてくれよ!と言いたい所ですが下山中もひたすら

言葉のサンドバックにされてましたのでこれ以上は言わない様にしておきます。











CIMG6336.jpg

見た感じ相撲を取りそうな方が石になってます。なんでも古い横綱の様です!









CIMG6334.jpg

と言う事でお相撲さんに見守られつつ記念写真をパシャリと撮っておきました♪

うむ、ゼファー率高し!!次回はもっとスーパースポーツも増やしたいですねぇ!









CIMG6340.jpg

えーー、実は帰りの草津パーキングエリア内でマイバイク 1098を左に倒し私はさまりました(笑)

サイドスタンドが甘かったのかと思いましたが高速道路走行中にサイドスタンドのネジが1本

飛んで行った様でサイドスタンド許容範囲180度になり普通に倒れました!残念!

まぁ横にバイクが無かった事と自分ので良かったと心から思いました。

毎回何かが起こるゼンマイツーリングですがとても楽しかったです♪

今年のツーリングは今回で終了でまた来年です!ご参加頂いた皆様ありがとうございます!



★★ゼンマイブログの更新を最速で知る事が出来るフェイスブックページを作成しました★★
ブログ更新以外でもちょっとした事などもアップしていく予定です♪
https://www.facebook.com/
皆様の貴重な「いいね」枠にゼンマイも追加して頂けますと明日も頑張れます!!
★★皆様のフォロー 「いいね」 よろしくお願いいたします!★★


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
ゼンマイセッティングサービスのメインサイトです!
http://zenmai-setting-service.jimdo.com/
よろしければこちらも是非ご覧くださいませ!!
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑



ZZR400 キャリパーオーバーホール

カワサキZZR400のメンテナンスです♪長期放置からの復活作業です!

まずは前後のキャリパーをチェックしていきますよー!




CIMG4135.jpg

まずは車体から取り外しましたトキコの4POTキャリパーです。





CIMG4136.jpg

裏側です。長期放置につき生物が住みついていた形跡があります・・・







CIMG4140.jpg

ブレーキパッドを取り外しましてピストンを覗いてみます。

ピストンに挿入されてるこのオレンジ色の物体はなんだ?!?!

コヤツのせいでピストン回しが使えません。この後試行錯誤をしまして・・・









CIMG4141.jpg

なんとかピストンを1個取り外せました。カシメてあるのでやはり取れない様です。

固着もありなかなか簡単には外せません。あと7個もあるのか・・・と心折れそうになります。











CIMG4142.jpg

が、無事に全て取り外しが完了いたしました♪あとから調べたらキャリパーを

半分に割るのが正しいやり方だったと思います!今回は割らずに頑張って

抜き取ってしまいました。キャリパーを半分に割るのってなんか嫌です(笑)







CIMG4147.jpg

お次はリヤキャリパーです!先ほどのフロントに比べればヌルゲーでございます。

瞬殺で分解完了です♪各部をチェックしていきますと・・・








CIMG4148.jpg

なんかイッパイついてますね(笑)清掃して新品シールを組み込んで完成です♪



★★ゼンマイブログの更新を最速で知る事が出来るフェイスブックページを作成しました★★
ブログ更新以外でもちょっとした事などもアップしていく予定です♪
https://www.facebook.com/
皆様の貴重な「いいね」枠にゼンマイも追加して頂けますと明日も頑張れます!!
★★皆様のフォロー 「いいね」 よろしくお願いいたします!★★


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
ゼンマイセッティングサービスのメインサイトです!
http://zenmai-setting-service.jimdo.com/
よろしければこちらも是非ご覧くださいませ!!
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑



GSX-R1000 インジェクションセッティング

GSX-R1000 K9以降のインジェクションセッティングです♪

DYNOJET パワーコマンダーⅤを使用してMAPを作成していきますよー!






CIMG4084.jpg

シャーシダイナモにセット完了です!マフラーはアクラポヴィッチですね♪

塗装中と言う事で色々とカウルがありませんが公道を走る訳ではありませんので問題なしです!

ゼンマイではタンクの上にノートパソコンを置いたりしませんがタンク保護は助かります。

それではパワーグラフを見ていきます!














20161025005.jpg

アクセル開度5%です。開け始めが薄く後半で濃くなってます。

パワーコマンダー&R1000のパッケージは本当に優秀で空燃比を

調整すれば御覧の通り綺麗な一直線になります♪13:1で調整完了!







20161025010.jpg

アクセル開度10%です。この開度も避ける事の出来ない頻繁に使う開度。

5%同様開け始めが薄く後半濃い状態です。この一定のアクセル開度に

濃い所と薄い所が混在しているのがオートバイを操りにくくする原因です。

5%同様真っ直ぐなラインでセッティング完了です♪








20161025100.jpg

アクセル開度100%です!開け始めが濃い状態でした。燃料を引いていきます。

もちろん引きすぎには注意です。開け始めの濃い部分を解消しまして写真の薄い方の線、

トルクも落ち込みが無くなりました!マックスパワーは147馬力から154馬力になりました♪



★★ゼンマイブログの更新を最速で知る事が出来るフェイスブックページを作成しました★★
ブログ更新以外でもちょっとした事などもアップしていく予定です♪
https://www.facebook.com/
皆様の貴重な「いいね」枠にゼンマイも追加して頂けますと明日も頑張れます!!
★★皆様のフォロー 「いいね」 よろしくお願いいたします!★★


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
ゼンマイセッティングサービスのメインサイトです!
http://zenmai-setting-service.jimdo.com/
よろしければこちらも是非ご覧くださいませ!!
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

バリオス キャブレターオーバーホール

バリオスのキャブレターオーバーホールデッス!バリオスⅡじゃないですよ♪

今回は長期放置車両なのでナイススメルの異臭必死です(笑)




CIMG4298.jpg

ガソリンタンクを取り外すとエアクリーナーが見えてきます。綺麗にほこりが蓄積してます。

こちらをとりはずしますと・・・





CIMG4300.jpg

キャブレターとご対面と言う事になります♪あれ?意外とキレイなのでは?!







CIMG4301.jpg

フロートを取り外しました。燃料は完全になくなっていて御覧の様にサビだけ

残っている状態でした。ガソリンタンクも同時にチェックが必要ですね!







CIMG4302.jpg

フロート部です。当然の事ながらつまりマックスですが想像していたよりかは

マシなレベルです。たしか6年放置だったかな??キッチリチェックしていきます。








CIMG4303.jpg

分解完了です!FCRキャブの分解に慣れていますのでSTDキャブは速いもんです♪

ここから各部清掃を行っていきます。









CIMG4304.jpg

真鍮パーツも綺麗な色に戻しておきます。






CIMG4305.jpg

トップキャップです右がお預かり時で左が磨きあげ完了後です。

樹脂パーツはやはり黒々としてるだけで綺麗に見えるもんです♪

ゼンマイでは可能な限り綺麗に仕上げますよ(まぁバリオスは見えないんですが)








CIMG4313.jpg

途中ガソリンもれ検査を行った所ダラダラとガソリンが漏れてきました。

御覧の様に連結部のOリングが完全にちぎれてしまっております。

Oリングも新品にしましてガソリン漏れは無事にとまりました所で安定の

写真を撮り忘れると言う事が発覚しましたので写真は以上です(笑)

とても綺麗になったのに残念です↓↓その後車体に取り付けまして無事に完成です♪


★★ゼンマイブログの更新を最速で知る事が出来るフェイスブックページを作成しました★★
ブログ更新以外でもちょっとした事などもアップしていく予定です♪
https://www.facebook.com/
皆様の貴重な「いいね」枠にゼンマイも追加して頂けますと明日も頑張れます!!
★★皆様のフォロー 「いいね」 よろしくお願いいたします!★★


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
ゼンマイセッティングサービスのメインサイトです!
http://zenmai-setting-service.jimdo.com/
よろしければこちらも是非ご覧くださいませ!!
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

« »

12 2016
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
検索フォーム
プロフィール

ゼンマイセッティングサービス

大阪は寝屋川市のバイクショップ
「ゼンマイセッティングサービス」です。
当店は「DYNOJET」社のシャーシダイナモ
設置店ですのでキャブレターやインジェクションの
燃調セッティングを得意としております。

当店オリジナルホームページはコチラ!
zenmai-setting-service.jimdo.com


ゼンマイセッティングサービス
〒572-00736
大阪府寝屋川市池田北町20-3

営業時間:11時~20時、TEL:072-813-2007、FAX:072-813-2008 地図でお店を確認!
目指せアクセス数UP
話題のFacebookページ!!

ハローブンブン!動画!
QRコード
QR

Archive RSS Login